視聴覚ホール


定員284名を収容する多目的視聴覚ホールです。大型ビデオプロジェクターを導入し、多人数の生徒が一斉視聴ができるようになっています。
●主な機能・特徴
1)ビデオプロジェクターを用い、パソコン及びVTRの映像をスクリーンに投写することができます。
2)演出照明・調光設備を充実させたので、簡易演劇もできるようになりました。
3)音響設備を充実させたことにより、少人数によるコンサートもできます。

体育館


体育館はバレーコート二面(最大三面)、バドミントンコート六面を確保できる広さと天井の高さが特徴です。また、照明・空調などの設備も充実しており、数々の公式大会の会場としても使用されています。

格技室


屋外スポーツ以外の多目的な使用ができる小体育舘です。南側壁面に鏡が全面にはめ込まれており、これはすべてのスポーツのホーム矯正等に利用できます。又北壁面には、筋力増強にはなくてはならないトレーニング用具が揃っております。

食堂


食堂は体育館棟の地下1階にあり、約200人が座われるスペースです。床はオレンジ色・壁はクリーム色と明るい色でまとめられ、隣の売店コーナーの前にはベンチや自動販売機が設施され、昼食休みをくつろいで過ごせます。

多目的教室


多目的教室は文字どおり、教室を多目的に利用できるようにビデオ・DVD・CD・液晶プロジェクター等の視聴覚設備が整っています。
また、生徒の机はグループ学習がしやすいテーブルになっています。

茶室・作法室

作法室は接遇、茶道部などに使用します。茶の湯は、日本の伝統的な生活文化の中で最も代表的なものだと言われ、長い歴史を通して日本人が生活や心がまえや知恵を結集して作りあげた特色のある文化です。情緒的で趣きのある作法室からは美しく四季をいろどる日本庭園もながめられるよう工夫されています。

調理室と試食室


管理棟の3階に位置する調理室は、実習室と試食室に分かれています。調理台は、本格的な中華ができるコンロや、業務用にもなるオーブンが設置されています。試食室は試食の他に講義もできるようになっています。奥に見えるのが試食室です。

図書館


閲覧室は約370平方メートルのじゅうたん床、高い吹抜けの天井、暖冷房(床暖房)完備です。座席54、個人用机5と快適な環境です。蔵書も生徒のリクエストに答えて楽しい読みものから学習の参考資料まで2万冊が効率よく活用できます。学校のなかでも心がなごむスペースです。

商業実践室


ビジネス教養科3年の「総合実践」の授業では室内を2つのブロックにわけ、株式会社組織による商品売買業の業務の処理や企業内部の職務を、コンピュータやOA機器などを利用しながら実践的に学習します。あわせて執務マナーや接遇についても学習します。

進路学習室


デスクトップパソコンが用意され、パソコンを利用した就職・進学等の進路学習が可能となっています。